- トップページ >
- 発毛ブログ
2020.01.02
洗髪と乾かし方
まずは、使用するお湯の温度
◎熱すぎず、温すぎずの温度
✖熱すぎるお湯を使うと、後で頭皮のの乾燥の原因になるので却下。
✖温すぎると頭皮の血流改善にならないから却下。
注意点、
頭皮は、顔の皮膚よりデリケ-ト、繊細です!!
あなたは、洗顔に爪を立てて、洗いますか?
NOですよね!頭皮はもってのほかですよ!
シャワ-を使用します。
上記のお湯の温度で、髪自体の汚れを洗ったり、頭皮自体についてはお湯を当てる程度で擦らずにして、まんべんなく温めます。
洗面器を用意します。
シャンプ-を500円玉程度手のひらにとります。
洗面器にお湯を少し入れて、500円玉サイズのシャンプ-を、100円ショップに売ってる泡立て網などで、泡立てます。
まずは、その泡を髪にまんべんなく付けます、泡を髪に被せる感じです。眉毛から上も頭皮とみなして付けます。
洗い流します。
次に、泡を頭皮に、手のひらや指の腹を使って、なじませるように、軽く押さえつけます。(指を立てて擦ると、傷がついたり乾燥の原因になるので避けてください)
頭皮マッサ-ジを、主に側頭部に対して1分ほど行います。(頭皮マッサ-ジは、来院時に伝授します)
全体になじませたら、洗い流します。
キュ-ピクルを守る成分は、地肌に不要なので、髪をよくすすぎます。
地肌はお湯を通す程度で、擦らないこと。耳回り、首周りにもお湯が行き届くようにシャワ-してください。
洗髪後。
◎タオルで頭を、ポンポン押さえる程度です。
✖タオルで頭をゴシゴシ擦らないほうが良いです。
✖ドライヤ-は、髪だけを乾かすために使用。頭皮を乾燥させないこと。
◎頭皮は寝るまでに、自然乾燥すればOK。
✖髪が長い人などは、髪が濡れっぱなしだと、枕に雑菌がわいて頭皮のトラブルになるので、髪のみをドライヤ-で乾かすこと。地肌に風を当てないこと。
寝る直前は
✖PC、携帯、読書、TVはみないこと。
◎頭皮マッサ-ジをする(来院時に教えます)
※頭皮マッサ-ジは、仕事中でも随時されたら尚よいと思います。